dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

娘の好きな、たまご醤油たれ納豆

f:id:yuukirena1824:20210328144843p:image

我が家の朝食には、毎日納豆がいる。

結婚してから、ほぼ毎日納豆を食べている。

とはいえ、僕はそんなに納豆が好きでは無いのだ。その理由は、味とは違うところにある。

 

まず、子供の頃はあのネバネバが苦手だった。(ネバネバについては克服したのだけど)

そして、食べるまでの手順が苦手だ。

パックを開けて、タレとからしを出して、あのビニールラップみたいな、納豆と直についているやつをとりはずす。

ネバネバが手につかないように、上手くフタか何かに置く。

そして、150回混ぜる。

この手順が結構手間だし、少し面倒に感じる。

 

さらには、片付けも手間だ。

ネバっとしてるビニールと、タレなどの袋は洗ってゴミ箱へ。

白いパックは洗ってプラごみに出すが、ネバネバを取るのに少し時間がかかる。

 

そんな訳で、そんなに納豆が好きではない。

 

味わいのところでは、からしはmustで入れたい。wantでネギがあると嬉しい。

 

ところが。

 

最近、幼稚園の娘が納豆を食べるようになった。朝食の必需品レベルで食べる。

いくつかの納豆を食べて、ミツカンの「たまご納豆」が、トロフワで美味しいといって、お気に入りとなった。

 

この納豆、からしがついていないのだ。

そして、子供はネギが嫌いなのだ。

 

そんな訳で、現在我が家の朝食には、毎日ミツカンのたまご納豆が置かれる。

そして、それを僕も食べている。

 

子どもが好んで納豆を食べてくれる事より優先されるmustやwantなんて、無かったということになる。


結局、こだわりなんて気持ち一つで変わるのだという事を、納豆から学んだのだった。