dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

記憶に刻まれた娘の入学式

f:id:yuukirena1824:20210406230718p:image

娘が、小学校に入学した。

少し前まで、僕が幼稚園の残像をひきずっていた。

可愛らしく、平和な幼稚園生活。

もうしばらく、娘は幼稚園児でいて欲しいなと思うところがあった。

その気持ちとは真逆で、娘は過去を引きずらないタイプのようだ。小学生になる気マンマン。小学校には幼稚園の同級生が誰も行かないのに、期待と希望に満ちていた。

 

なかなかのメンタリティだ。

 

新しい環境変化を楽しむという事は、言う以上に難しい。

こうありたい(娘の場合は小学生になる)という姿が明確だと、それ以外のことは、些細なことでしかない。

イレギュラーも、誤差程度のことなのだ。

 

長いような、短いような幼稚園生活が終わり、春休みも過ぎた。

小学校の入学式も、感染症対策ということで時短開催だった。しかし、教室は密だった。

そこについては、色々と言っても仕方ない。

マスクしてるし、食事している訳でもない。ましてや密閉されたボックスで、全力でリンダリンダを歌い、そのマイクを使い回している訳でもないからだ。

 

おそらく、そういうものなのだろう。

 

見習うべきマインドを持つ我が娘。

式も午前中で無事に終わり、自宅に戻ったのちに午後、散歩をした。

僕と娘は会話が盛り上がり過ぎた。

ちょっとした遊びも加えたので、娘ははしゃいでいた。

前を全く見ないで歩き、道路脇にある下水の溝に、ストーンと、体ごと落ちた。

道路があると思って、そのままマンホールに落ちるみたいに、ストーンと行った。

それは、ドリフのようだった。

 

「あっ!」と、手を出そうとするその刹那、もう間に合わないと思う僕の目は、

直角に落ちていく娘の軌道を、ただ見つめるばかりであった。

 

靴とズボンはビショビショだけど、

幸い太ももの擦り傷だけで済んだ。

 

 

娘には申し訳ないけど、しばらく笑いが止まらなかった。

だって、道路の側溝にですよ。

道があると思ってストレートに落ちていく人なんて、見たことない。

それが、こんなに身近にいるなんて!

目の前でそんなことが起こるなんて!

 

忘れられない思い出とは、こういう事の積み重ねだ。

父は幸せです。

入学おめでとう。