dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

食事のオーダーは5秒で決める習慣が決断力を高めた

f:id:yuukirena1824:20210421074823p:image

営業して会社に戻る途中のことだ。

お昼ご飯はお弁当にすることにして、ほっともっとに寄った。

11時40分くらいだったので、お昼前。

お店に入るとオーダー待ちのお客さんは居なかった。

カウンター越しに店員さんが現れて、僕の注文を待つ。メニュー表を見つめる、僕。

 

この間で「早く決めなきゃ、店員さんに迷惑をかける」と考えてしまう。

僕は即決なので、迷惑どころかテンポが良いと勝手に思っているのだけど、元来は早く決めなきゃと考えるタイプだった。

この種の人間は、心理学的にどういった傾向があるのか、自分を知るという意味で聞いてみたいところだ。

 

蛇足だけど、僕は大学時代にテニス歴がある。

テニス初心者だったので、本を買って勉強した中に松岡修造さんの本もあった。

今や芸能界、バラエティー番組などで名を馳せる同氏は、当時からテニス界のカリスマであった。

本はとても参考になったのだけど、その中に

 

「食事の注文は、お店に入って5秒で決める」

 

というのがあった(確か5秒)。

テニスはラリーの応酬だ。

相手がショットを打ち、自らにボールが来て打ち返すまでの間が、3、4秒くらいしかない。

その間に、どのコースに、どんな球を、どんな強さで打ち返すのか決める。

その訓練のひとつに「注文は5秒で決める」があった。

 

そのおかげで、僕は食事のオーダーを概ね5秒くらいで決めるクセが、今だについている。

 

そんなわけで、注文に戻る。

唐揚げ、ハンバーグという気分ではないので、天丼とガパオライスで悩んだ。ご飯にドーンと乗っかっているものをご飯にまぜまぜするよりは、上に乗ってて、ご飯おかずで食べていく醤油味がいいなと思った。

僕の今日の選択根拠は、しょうゆ味だ。

春の天丼祭り的な事が書いてあったので、天丼和風だしをオーダーした。

すると、和風だしが切れていて、塩ダレしかないとのこと。

・・・想定外だ。

 

変更オーダーによる、店員さんの心象を考えてしまう。

天丼からガパオライスに変えるとなると、そもそも天丼を何故選んだのか?となる。

ロコモコなども然りで、大分逸れているし、関連性が薄い気がする。

天丼→唐揚げの方がまだアリなのだけど、唐揚げを食べたいとは思えなかった。

あんまり間を空けると、店員さんに対して何だかバツが悪い。

 

結果、塩ダレ天丼にすることとなる。

「560円になります。すぐお出しできます。」と言われた。

 

お金を払って、2秒で出てきた。

 

本当に、2秒だ。

 

僕が天丼を選ばなければ、どうなっていたのだろうか。恐らくもっと時間がかかったのだろう。

僕がお店に入り、オーダーをするのが5秒。

和風ダシが無いからという事で選び直して、10秒。

お金を払って、ほっともっとポイントカードがどうとかで30秒。

 

1分かかってないのに、お弁当が完成していた(ちゃんと温かい)

f:id:yuukirena1824:20210421074847j:image

作り置きなのか、先行の持ち帰りオーダーがあったので差し替えたのかはわからない。

結果、オーダーして1分でお弁当が手元にある。

外食の利点のひとつに、時間を買っているという点もある。天丼の食材を用意して、衣を付けて揚げる。ご飯を盛って乗せる。

 

僕はその時間を使って、ご飯を作るとは違うことに取り組む。

 

560円を高い価値として使えた日だった。