dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

子どもの手本となるような生き方

f:id:yuukirena1824:20210504134713p:image

オンラインでニュースを読んでいる。

あまり長くネット徘徊すると、時間を無駄にしかねないので程々にしている。

 

そんなとき、あるニュースに目が止まった。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210503-OYT1T50132/

 

大分県で、海に転落した車に乗っていた女性を助けた男性が表彰された。

その方は三浦正樹さんという方で、造園業をしている方。ダイビング歴20年以上という経歴を持っているそうだ。

助けに飛び込んだ行動は素晴らしいし、無事に救出された事も凄い。

僕なら溺れて死んでいるかもしれない。

 

何より、コメントに共感が持てた。

「親として、子どもの手本になるような生き方をしたい」

そう、僕も日々心に置いている事。

 

三浦さんはその行動で示した。

僕自身は同じ事はおそらく出来ないだろうけど、親として、子どもの手本になるような生き方を示しているだろうか。

 

「やってみて 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

 

山本五十六師の名言の一節です。

 

常に手本となる行動をしていきたい。