dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

息子のどこを見て、何を叶えてあげたいのか

f:id:yuukirena1824:20210514233835p:image

今日は在宅勤務だった。

 

夕方まで働く間、自宅での1日を過ごした。

妻が部屋を掃除してくれたり、子どもたちが元気に帰ってきたり。

とても幸せな時間の流れの中過ごした。

 

仕事もひと段落ついた時、息子と少しだけ野球の練習をした。

その、僕の誘い方があまり良く無いと妻に指摘された。

夕方で暗くなる、夕飯の前の時間。

行こうと言っても、なかなか行く素ぶりを見せなかったので「もう中止にする」と口にした。

 

その時の子どもの切ない顔をみて、妻は言う。

大人の都合で子どもに強要するようなやり方だと、子どもは離れていくと。

 

結果、外で野球練習はすごく楽しかったと、息子は言っていた。

 

僕はやっぱり、子どもに何かを押し付けてしまっているのだろうか。

少しでも良かれと思う気持ちは、実は親の期待なのかも知れない。

期待を息子に乗せてしまうと、良い場合と空回りする場合とがある。

 

更にその後、息子に熱がある事が発覚。

今週末の野球の練習は、事実上欠席となりそうだ。

 

息子はとても元気ではあるけど、こんな事に気づかないとは、と思う。

 

自分は、息子のどこをみて、何を叶えてあげたいのか。

 

僕はもっと、良い親になれる。

広い視野とゆとりを持てと、子供が僕に伝えてくれたのだろう。

 

もっとあなた目線で、精進していきます。