dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

人に好かれる人になる

f:id:yuukirena1824:20210526004856p:image

給料日がやってきた。

 

今時なので振込だ。

今時でなくても、随分昔から振込だ。

と言うか、今時なら振込よりQRか。

 

僕は、口座を見ない限りは、振り込まれているかどうかなど解りはしない。

しかし、振り込まれているのが当然とばかりに、僕は口座を確認しない。

それを20年以上つづけているから、もはや疑う余地もない。

給料日に給料が支給されるのは、日常となっている。

 

経営者になると、給料日に対しての考え方が180度変わるという。

振込日が支払日になるからだ。

その精神力たるや、ハイレベル過ぎて敬服する。

 

息子と娘と寝る前に、布団で雑談をするのが習慣になっている。

今日は「どんな友人が欲しいか」という話をした。

具体的に〇〇くん、といった答えを求めてはいないけど、息子には、こんな人がいいな、逆にこんな人なら嫌だな、という事をイメージしてもらった。

 

具体的なイメージが浮かんだ後に、こう伝えた。

 

こんな人ならいいなと思うような事を、自分が行動してみたら良いよ。そうすると、不思議とそういう人が寄ってくる。

類は友を呼ぶし、君が思う友人は、きっと相手にもそうして欲しいと思う人だから。

視野の広い、人に好かれる人になれたらいいね、と。

 

そう伝えると、その話は2回目だよと言っていた。

そんなはずはないのだけど、よくよく聞いたら今日偶然、学校で先生が同じような事を言っていたそうだ。

 

なかなか良い事を言う先生じゃないか、と思いつつ、どんな話だったかを聞いた。

 

朝、会った時に「おはようございます」って挨拶をする人としない人がいるとして、みんなが社長なら、どっちの人を社員にする?

と言う質問をされたそうだ。

大多数の人が挨拶をする人を社員にしたいと答えたようで、息子もその方が良いと答えたようだった。

その時に先生に、人に好かれる人になれたら良いね、と言った言葉を言われたようで、それが2回目の話しだったとのことだ。

 

社長が挨拶を嫌うのであれば、朝挨拶しない社風を作る事もできる。

「社長って、随分力が強いね」と言う息子の感想だった。

 

そりゃそうだ。

社長は会社の舵取りをしている訳で、その方針が全て会社の生き死にに直結する。

挨拶の有無も重要な要素であれば、強制もするだろう。

なにより、毎月給料を払い続けると言う圧力を越えている人間だから、メンタルは物凄い。

 

そんな事を考えた、給料日だった。