dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

楽しく工夫して野球を伝えて行きたい

f:id:yuukirena1824:20210614232340p:image

息子が練習試合に出場した。

 

4年生以下チームの8番レフトとして、フル出場だった。

結果はデッドボールと三振。

 

野球を始めて、2ヶ月と少し。

 

以前に比べるとそこそこの形になってきている。

とはいえ、まだまだ、素人であることに間違いはない。

 

自分のできる事は頑張っているように見える。

 

本人は試合を楽しみにしているし、それがモチベーションに繋がっている。

 

そのモチベーションを、いい方向に膨らませてあげたい。

 

練習も上手くなるのは良い事であるけど、内容が単調だったり、厳し目や強制感があると子供は萎えてしまう。

 

楽しく、積極的に「やりたい」につなげていく事が、特に低学年には有効だと、少年野球に触れたおかげで学ばさせてもらった。

 

みんな、楽しいことは好きなだけやる。

それは大人でも一緒なんだけど、子供の積極性は凄い。

楽しいことは力尽きるまでやる勢いだ。

 

練習も、楽しく工夫して考えてあげたい。