dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

僕が使ったお金の投資と投機

f:id:yuukirena1824:20210708180801p:image

投資は、生きていく上で必要不可欠だ。

最近、西野亮廣さんのVoicyを聴いていたのか、オンラインサロンに書いてあったのかは忘れたのだけど、エニママという、お母さん専用の仕事紹介サイトを知った。

妻にそれを話したところ、早速会員登録することになった。

 

anymama.jp

在宅ワーク募集は、動画編集やライティングが主なようだった。

これまで培った金融や事務職での経験では、在宅ワークにマッチしそうな仕事は無さそうだった。

そこで話し合い、動画編集のニーズがあるなら、動画編集を覚えちゃえば良いのでは、という事になった。

投資行動

そうなってくると、機材を手に入れないといけない。

我が家のPCはかれこれ8年選手のノート型。

当時としては破格のスペックではあり、現在も通用するのだけど、動画編集ともなると弱すぎる。何より妻にストレスがかかるだろう。

 

話の後、動画編集ソフトを検討して、Adobeのプレミアプロにする事にした。

そして、即、動作に見合うハイスペックPCを発注した。

妻が技術を得たとしても、回収出来るかはまだわからない。

でも、こういう事が投資というのではないだろうか。

妻のこれからが楽しみだ。

投機行動

僕は少し前、と言っても4年くらいになるのだけど、証券取引を始めた。

それまでは会社の持株会だけで積み立てのようなことしかしていなかったのだけど、現在は資産の一部を証券にしている。

ここ最近はブロックチェーンや仮想通貨、NFTという言葉をよく聞くため、基礎知識として勉強している。

そして最近、仮想通貨を購入することとした。

これは間違いなく投機だろう。

競馬は趣味だけど、お金をドブに捨てるリスクがあるという意味では、双方とも投機として見ている。

ブロックチェーン市場は間違いなく巨大化するのだから、今後の動向を注目したい。

最後に

西野亮廣エンタメ研究所は、西野亮廣さんが最新の行動やチャレンジ、外に出ていない情報も含めて毎日3000文字くらいの文章を公開している。

salon.jp

個人的には、とてもコスパが良いオススメなサロンだ。