dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

2021年7月の振り返り

f:id:yuukirena1824:20210803011924p:image

2021年7月の振り返り。

 

7月は大会や練習試合が続いた。

そのためにしっかりと練習の日が取れたのは、2日だけだった。

試合前の時間を利用して低学年が少しでも上達するように練習は工夫してみた。

 

全体練習では、ゴロ、フライ、走塁、打撃を反復して、総合練習として3角ベースをやった。

実戦的なことになるから、ミスが起こった時にゲームを止めて「何故、これが起こったのか」と「どうしたら防げたか」の会話ができた。

この方が身に染みてわかるから、良いなと感じた。

実際、この後の実戦で成果はあった。

 

練習試合に息子は出場させてもらった。

セカンドで出場したのが1試合。

センターで出場が1試合だった。

 

打撃は6打席4打数0安打4三振。2四死球

残念ながら、三振ラッシュだった。

でも、この三振こそが、息子の向上心に火を付けている。

守備はゴロならほぼ問題ない。

センター前の打球は無難に処理していたし、カバーもそこそこできていた。

 

フライは落下点に向かう一歩目次第だ。

いづれにしても、今のところ守備範囲は狭い。

 

今日までの能力値をパワプロ風に評価

ミート G

パワー E

走力  E

走塁  D

守備  F

捕球  F

肩力  F

 

三振が多いのでミートを下げた。

捕球と肩力は上がっている。

それ以外は据え置きとした。

 

8月は

・フライとゴロの守備範囲を広げる

・スイング軌道を安定させ、ミート力をつける

・ノックが捕れるようになる

・走塁と盗塁の自信を深める

・ピッチングを始めてみる

 

なかなか形にはなってきたと思う。

8月もレッツエンジョイbaseball

楽しみたい。