dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

2021年8月の振り返り

f:id:yuukirena1824:20210830114315p:image

2021年8月の振り返り。

 

8月はお盆休みや活動自粛があり、個人練習、自主練習が主だった。

夏休み中は、子どもと野球を一緒にやる機会があってよかったと思う。

 

8月に設定したテーマを振り返る

・フライとゴロの守備範囲を広げる

・スイング軌道を安定させ、ミート力をつける ・ノックが捕れるようになる

・走塁と盗塁の自信を深める

・ピッチングを始めてみる

 

守備範囲を広げることは一歩目次第。パッとボールに向かって反応するっていうことは、反射神経を訓練する必要がありそう。

スイング軌道はこれも道のりが長い。ボールを打てるようになってはきた。自宅で素振りを始めてくれたから、良くなっていくかも。

 

ノックは緩ければとれる。失敗は当たり前でチャレンジする姿勢が大事だから、その方向性を見出してあげたい。

 

走塁、盗塁はまだまだ自信がないのか、試合になるとリードが小さい。動きは理解してきた。

 

試しにみんな投球練習したけど、投げるのは楽しそう。遊び感覚でピッチャーができるようにしたい。

 

子ども達を良い方へ導くのは、コーチや監督だ。僕自信が笑顔で野球が出来ないことには、多分楽しい野球とはならない。

 

どうしても身に付けて欲しい、上達して欲しいという気持ちが前に出てしまう。

出来ることを褒めて、意欲的に取り組めるような環境づくりをできるようにしていきたい。

 

今日までの息子の能力値をパワプロ風に評価

ミート F

パワー E

走力  E

走塁  D

守備  F

捕球  F

肩力  E

 

試合では三振が多くて結果は出ていないけど、しっかり振れているから着実に良くなっている。

肩が強い弱いというより、スローイングの体重の乗り方だけかなと思う。

 

9月は活動が練習が主となりそうだから、

前向きにレベルアップしたい、するにはどうしたら良いのか、という考えが内から湧き出て来るような指導をできるようにしたい。

 

9月もレッツエンジョイbaseball

楽しみたい。