dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

リーダーのスイッチ

f:id:yuukirena1824:20210930221842p:image

いよいよ、9月が終わる。

 

僕は10月からリーダーとなる。

 

リーダーは管理職なのだけど、経営者のつもりで取り組まなければ、恐らく上手く行かない。

 

リーダーに必要なものは、ひとつしかないと思っている。

 

それは、リーダーのスイッチを入れる事だ。

 

僕のスイッチはどこにあるのか、つい先日までわからなかった。

ずっと探してたのだけど、わからなかった。

 

しかし今は既に、スイッチが入っている。

 

スイッチがどこにあるのかわからない、という理由が、昨日わかったのだ。

 

スイッチを入れる、という自覚だ。

 

リーダーをやるつもりで社内試験にも受かり、その知見を重ねてきた。

 

なのにスイッチの場所がわからなかった。

 

リーダーの内示が出てからしばらく考えていたらようやく、スイッチの場所がわかった。

 

全ては覚悟と自覚なんだなと思う。

 

リーダーは、相談する先が少ない。

そして、讃えられることも少ない。

 

人を支え、讃えるのがリーダーなんだなと思う。まだその立場になってないけど、その覚悟も出来た。

 

これからの事を思うと、ニヤニヤしてしまう。

僕の天職が、ようやく始まるのだ。