dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

自分を整える。心を整える。

f:id:yuukirena1824:20211126011729p:image

子供のために、出来ることは何でもしてあげたい。

そう思うのが親なんだと思う。

 

甘やかすのは違うとも思いながら、結局は甘やかしている気もする。

 

子どもに対して、凄くストレスを感じてしまった。

それは食事の時に起きた。

 

子どもに対してイライラする事があるとして、それが何故起こるのか。

一定の期待感、それはこうあって欲しいという理想があるとして、その理想に対するギャップを感じた時に起こるような気がする。

 

つまりは、子どもにある一定の何かを依存しているのかもしれない。

 

子どもにどうあって欲しいか。

健やかに育てばとか、元気に育てばそれでいいとか、まずは思いつくのだけど。

それだけで良いなら、多分イライラしないだろう。

子どもは無邪気で元気だからだ。

 

僕の深層を探れば、恐らくは期待が大きいような気がする。

子どもに対する期待、こうあって欲しいという気持ちが、表面に出てきたという事なんだろう。

 

そこを急いだところで、そんなに未来に差はないと思う。むしろ未来にマイナスが加わる可能性もある。

そんなことに力を入れても仕方ないのだろう。

 

ストレスは外的要因ではなく、自分が勝手に作り出している。

 

思い通りにならないから、ストレスなのだ。

 

だから、僕は人に対して「こうあるべき」と思う枠組みを外すことにしてみた。

 

子ども達の事は大好きだし、家族が人生の軸にあり、一番大切であることに変わりはない。

 

皆んなが笑顔で毎日を過ごせる事が1番のはずが、何か僕がズレている気がした。

 

未来にワクワクし過ぎて、居ても立っても居られなかったのかもしれない。

 

サンタクロース、早くこい!みたいにソワソワしているのかもしれない。

 

自分を整える。心を整える。

 

明日も家族みんなを笑顔にします。