dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

信じる勇気

信じる事は、勇気が必要だ。

 

自分のやることに責任を持つ。

人が成長していくと、責任がついてまわる。

 

自分の事について責任を持つというのは、責任のレベルで言うと低い位置にある気がする。

 

成人では無くても、やったことに対する責任はある。

人のものを壊して、怒られるとか。

 

レベルは初級と言えるだろう。

 

それをグッと上げていくと、自分が全く手出しできないところで起きた事について、責任をとらなければならない。

これが最上級レベルなんだろう。

 

息子の成長が著しい。

今日は何もお願いしていないのに、家のことをテキパキと手伝ってくれた。

気分でやる日とやらない日がある。

 

ちゃんと何をやるべきかは、理解しているということがわかった。

 

右も左もわからない子どもと思って、アレコレ教えてあげる事、伝えたい事は山ほどある。

それはそれとして、必要とされる時に出してあげれば良いのだろう。

 

まずは信じる事。

息子や娘を信じて、任せる。

 

困った時に手を差し伸べる。

やらかした時は責任を取る。

 

そうしてあげることなんだろう。