dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

毎日コツコツの果て

わたしは、毎日コツコツが苦手だ。

 

地味で単調で、感動や喜びも薄い。

 

でも、毎日コツコツと、続けている。

 

それは、地味で単調な積み重ねの先にあるものを知っているからだ。

 

自分が目指したいもの、なりたいもの、なんでも良いのだけど。

 

簡単になれるものに、憧れなどない。

 

簡単に達成できることに、充実感を得る事は困難だ。

 

大きな事を成し遂げたとされる偉人ほど、その毎日は地味な積み重ねの繰り返しなんだと思う。

 

それを楽しんでる人もいるだろうけど、きっと目的地にたどり着くイメージが抱けているのだ。

そこに向かうプロセスを楽しんでるのだろう。

 

わたしはそこまでの域に達していないけれど、成し遂げたと思う時ほど、道のりは驚くほど地味であることも知っている。

 

昔の人より、今の人の方が単調な仕事が続かないと言われている。

我慢強くないのか、飽きっぽいのか。

わたしも、単調な作業は続かない気がする。

 

もっと、こうなりたいとか、こうありたいとか、こうしたいとか。

 

それがあれば、毎日コツコツ積み上げる事について自分が必要だと気づく。

 

そして、単調な作業を自らの意志で続けるんだよな。

 

熱い志を持って生きていけたら、人生は楽しいなと思った。