dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

お盆はお迎えして、お送りする

f:id:yuukirena1824:20220812000641j:image

お盆を迎える準備をしている。

 

日本国は、ノスタルジーに溢れている。

常々思っていたのだけど、これは日本国がノスタルジーに溢れているのではないかもしれない。

わたしが、ノスタルジーに溢れていると思い込んで、その通りのメガネでものを見ているのかもしれない。

 

わたしは、亡くなった人を思い返すことをする。

それはお盆であり、年末年始だったりする。

それ以外でも、ふとなにかのきっかけで思い出すのだ。

彼ならどうしているのだろう。

彼なら今をどう思うのだろう。

 

彼とは、人だ。

その全てが正解とは言えないかもしれない。

 

しかし、思わずにはいられない瞬間がある。

 

過去を振り返ること、特に自分の経験を振り返ることは、実はあまり役に立たない。

酒の肴にはなるけれど。

 

その過去の経験を元に、人に何かを伝えるための例としては役に立つ。

 

大事なのは、それを今と未来に繋げることができるのかということだ。

 

彼を思い出す時も、大概そうだ。

 

彼から学んだ事を伝えるために、彼ならどうするかを考えるために思い出す。

これは、今と未来にむけてのことだ。

 

その人を思い出すだけならば、泣きながら飲むことしかできないと思う。

それはそれで、時には良いのだけど。

 

彼とは、父親なんだけどね。