dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

生ピーマンとつくねに心を揺さぶられた

生ピーマンをガブリとやる

 

そんな暴挙は想像もしなかった。

罰ゲームかと思っていた。

 

しかし、ある時にどこかで見たんだ。

 

たしか、孤独のグルメだったと思う。

居酒屋さんで、常連の方がつくねに生ピーマンをオーダーして、それがメニューになったって。

 

その後しばらくして、V6の井ノ原快彦さんが主演の映画をアマプラで観た。

461個のおべんとう、という映画だ。

 

この話は良かったのだけど、本題はそこではない。

作中で、イノッチとその息子役の2人で居酒屋で夕食を食べているシーンで、イノッチがつくねと生ピーマンを頼んで食べていた。

 

これ、スタンダードなの?と思い、いつか試してみたいと思うようになった。

 

そして、ついに。その日を迎えた。

f:id:yuukirena1824:20220124000741j:image

つくねに、生ピーマン。

ピーマンは半分に切って、つくねを挟んでそのままガブリといただく。

 

これが、イケている。

つくねのどの力が働いているのかはわからないのだけど、生ピーマンの苦味はゼロとなる。

パリパリ、サクサク、バリバリ?な食感はしっかりとあって、絶妙な組み合わせだ。

 

生ピーマンと聞いただけで、家族全員に拒絶されてしまった。

 

しかし僕は、生ピーマン+つくねはセット商品だと思うし、多くの人に知ってほしいなと思う。

 

今回は安価なつくね(といえば語弊があるかもしれないけど)で試したけど、もう一段、ハイソサエティーなつくねでも試してみたいという気持ちになった。

 

生ピーマンをバクバク食べる日が来るなんて考えてもなかったけど、その感動の方が大きいのかも知れない。