dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

Googleサイトで少年野球掲示板を作った

来年に向けて少年野球の準備をポツポツと進めている。

色んなことが少しづつ固まるわけなのだけど、向かう地点はぼんやりとあって、そこに向かっていっているわけだ。

 

そのひとつに、部内の情報共有のためのウェブサイトの作成がある。

我が少年野球チームにはこれまで発想のなかったコンテンツだと思われる。

 

Googleサイトで作成して、部内の保護者限定で公開。

情報共有の場として活用していきたいという意図だ。

 

これは自分の発想ではなく、別のチームを運営している後輩が使っていたGoogleカレンダーから、アレコレ聞き出してパクらさせてもらうことにしたのだ。

 

こちらは、まだベータ版が出来上がったレベルではある。

 

今後、保護者メンバーを集めて、内容含めてブラッシュアップしていきたい。

 

SNSが当たり前の時代なので、将来的な部員の確保など考えると、継続的に発展できる共有ナレッジがあったほうが良い。

必ず、誰かに引き継いだり、世代交代が早いのが少年野球だからだ。

 

ただ課題もある。

保護者に一定のスキルやリテラシーがないと、サイトは死ぬし、更新したSNSも止まり、廃部にでもなったかのような状態になる。

 

簡単で使いやすく、長く続くメリットが必要だ。

とりあえずは、まずやってみて、そこから発展するなり廃止するなり、選択していけば良いだろうと思っている。