dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

地区の学童野球大会で、息子が選手宣誓した

気付けば9月。

 

僕が代表代理をしているBチームは、9月に入り、地区の学童野球大会に出場した。

これまでリーグ戦などをこなしてきて、今年初のトーナメント大会、公式戦的な試合となる。

 

この地区大会、台風とコロナ感染蔓延で、開催が5年ぶりとなった。

選手宣誓は前回優勝チームがやる、ということで、Bチーム主将の息子が・・5年だけど。

指名された。

 

しっかりやれていた。

 

成長を感じるなァ。

 

そして初日。

試合経験を積んできたBチームは、6年生ひしめく他チームに競り勝ち、5年生以下しかいないチームには圧倒的に勝ち、準決勝へ。

そして準決勝でも、6年生主体チームに完勝。

 

無事に決勝まで駒を進めた。

 

さて、決勝だ!

と、いうところで。

 

息子、体調不良となる。

 

その日もなかなかの暑さ、これは熱中症が疑われるなと思っていたのだけど、今度は寒いと言い出す。

回復の見込みもないため、妻に連れて行ってもらい、家に強制送還。

 

決勝は息子なし、主将抜きで戦い、序盤から着実に攻めて、チームは優勝を決めた。

 

優勝カップとか、賞状授与とかあるじゃないですか。

一番主将としてオイシイところに、まさか主将がいないという残念な展開で大会は幕を閉じた。

 

そして、この野球中の体調不良が、コロナ罹患だということが翌日判明。

 

どうやら学校からもらってきてしまったようだ。

 

介抱したときに濃厚接触した私は、その2日後に2回目のコロナに感染した。

 

ほんと、なんとも言えない感じでしたよ。

 

誰も責めれないし、とにかく残念。

 

そんな感じで、チームも息子も順調に成長してます。

 

次の新人戦も、頑張るぞ!