dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

4月の少年野球、Bチームについて

2023年の4月も、終わりに近づいている。

 

小学校5年生となった息子。

 

少年野球との関わり方も、だいぶ変化が起きている。

 

Bチームの主将として、エースとしての自覚が出てきている。

 

練習試合も、負けていないできている。

 

3月5日 丸北B 5ー4

3月12日 丸JB 7ー6

3月19日 小諸B 5ー4

4月16日 上築 2ー2

交流戦 1死満塁サヨナラのチャンスで時間で打ち切り

同日 中之条 14ー0

4月22日 八幡A 7ー2

4月23日 豊殿B 11ー0

 

7戦6勝1引分

 

良い調子で4月が終わりそうだ。

 

ゴールデンウィークには、市内のリーグ戦にBチームとして出場する。

他チームの対戦相手は、全てAチームだ。

 

勝ち負けは2の次で、経験という考え方をするのは、大人だけだ。

勝負事で、特に自分たちが練習をすればしただけ、子ども達自身は勝ち負けにこだわる。

 

私はそれで良いと思う。

 

勝利至上主義の指導や、戦略がノーであって、勝つために最善を尽くしたり、自ら考えたりすることはとても大事だ。

 

いいチームと試合して、そのやる気のスイッチをもっと入れて欲しいなと思う。