dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

相手の話を聞くだけで、どこに意思が向かっているのかがわかる

f:id:yuukirena1824:20210624214132p:image

よく、移動中にVoicyを聞いている。

ニシトアキコさんのVoicyの時、おもしろい題材があった。

 

「相手が話している途中にアドバイスしてケンカになることがある」

 

僕の場合は、妻に言われてしまう。

意見を求めてないと。

男性脳は結論や対策を求めてしまうので、往々にしてこういったことが起こる。

 

これを修正したいのだけど、なかなか改善しきれていない。

 

自分に聞き力が足りないのだ。

 

ニシトアキコさんが言うには、

そう言った時は、許可をとる。

話していい?と。

 

共感 をするということも大事なようだ。

 

なぜこの人は、いまこの話をしたんだろうか、という問いを自分にしてみる。

 

自分に置き換えて考えてみる。

 

そうすると、相手の目的がみえてくる。

 

僕はこれを聞いてある仮説を立てた。

 

誰しも意思ある動物だ。

何かを話題に出すということは、その先にその人の考え方や人間性、根幹となるところが必ずある。

 

会話の中で、相手の話を聞くだけで、どこに意思が向かっているのかがわかるようになる。

 

そんなことができるならば、人間力が凄まじすぎやしないか。

 

そうなったらカッコいいと思う。