dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

筋肉痛が2日後に来た

f:id:yuukirena1824:20210519001013p:image

振替休日で、仕事を休んだ。

 

子どもたちも土曜参観の振替で、休みだった。

 

僕は2日前に野球をやってきたのだけど、筋肉痛が昨日より痛む。

厳密にいうと、昨日は大した痛みもなくて「まだまだイケる」状態だったのに、その翌日にきているという状態だ。

これは、年齢から来るものなのか、飲酒などによる酸化状態で起こっているのか。

因果関係は不明だ。

 

現実、肩が張って上がりづらくて、左のお尻から足にかけて、なかなかのズッシリ感。

 

全力投球していないのに、何故だ。

やはり、運動不足なのだろうか。

 

そんな中、子供とキャッチボールを楽しむ。

肩が上がりづらくて、緩い球しか投げなかった。子どもは徐々に上手くなっているように見えた。

球の力は大幅に増したけど、コントロールが乱れていた。

足の踏み込み、ボールの手離れが原因のように見えるので、何度もやって感覚を掴むしかないだろうな。

少しでも上手くできている、上手くできた事を褒める様に、自分の意識を変えた。

ミスは責めない、叱らない。

ミス、失敗は改善する意識を持ってくれたら嬉しいと伝える。

 

前より、断然楽しんでいるし、上達が早い様に思う。

 

自分自身の成長無くして、子どもの成長はあり得ないと思っている。

 

筋肉痛なるだけ、まだ自分自身にも肉体的伸び代(というか戻り代)は残っているのだ。

 

筋肉痛を楽しめるように、成長していきたい。