dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

人を育てるとは

f:id:yuukirena1824:20210407215644p:image

時間があれば、息子とキャッチボールしている。

息子がやりたいと誘ってくれる。

ストライクを投げたい。

速い球を投げたい。

ゴロやフライを取る練習をしたい。

素振りをしたい。

 

そして、どうしたら上達するのか質問までしてくる。

こうした方がもっと良くなるという僕からのアドバイスに、耳を傾けてすぐにやってみる。

これまでの事が、キツネにつままれたかのようだ。

いや、今がキツネにつままれているのだろうか、と思うほどだ。

 

やる気があるかないかで、人間というものはこんなにも変わるものなのか。

 

人が人を強制的に変える事は、できない。

いつだって、その人が変わる、変化するのは、その人の意思だ。

どこまで行っても、人が他人を変える事は、できない。

その人の心は、操作できないし買うこともない。

 

北風と太陽のように、影響を与えることはできる。それは強制ではなくて、気づきを与えて自らが意思を持って行動を起こす、という変え方だ。

息子は、野球という競技の面白さに気づいた。

そして、自分が少しできているということに、気づいている。

練習により上達する、向上しているという実感を感じている。

顔から楽しさが滲み出ている。

 

息子の件を通じて、改めて思う。

僕は北風だった。

力業で連れ出し、スパルタで叩き込む。

そこまでの事をしたつもりはない、という認識を持っているからこそ、それに気づかない。

 

太陽は、気づきを与えている。

与えているというより、自ら気付くように仕向けている。

太陽の力ではあるけれど、きっかけを与えるだけ。気付いて行動に移すのは、いつだって本人だ。

そして成長した時に、ようやく気付くのだ。

あの時の太陽のおかげだと。

これこそが、人を育てるという事なんだ。

身に染みる気づきを与えてもらえた息子には感謝したい。

 

この気持ちは忘れずに進んでいきたい。