dag-out ダッグアウト

スタジアムの裏側

自制心というものを身に着けたら、もっと凄い人になれる

多くの人がいる前で、泥酔するというキャラ崩し。

 

土曜日に、少年野球のバーベキューがあった。

バーベキュー。

聞いただけで心躍る人も多いのではないか。

わたしは、違う。

屋外で肉を焼き、食べる。

この行為が楽しいと思ったことはない。

 

仲間で食事やイベントは楽しい。

でも、屋外でやらなくても良いのではないかといつも思う。

 

ずっと立ちっぱなし。焼きに回ると休む暇もない。

ひたすら空腹にビールを入れ続ける。

じっと座って焼けるのを待つ、なんていうこともできない。

 

どうしても、ネガティブに捉えてしまうのだ。

 

行くと決まれば、楽しむために行く。

そこにネガティブさは全くない。

 

今回は、2時から準備、3時から開始、7時解散だった。

5時間、お酒を飲んでいた。

 

あれはいけなかった。

 

空腹でビールを飲み、長時間でお酒も回ってきて、おまけにずっと立っているわけなので疲れも来た。

 

後半の出来事、会話は覚えていない。

 

家に帰れば飲み過ぎだの酔い過ぎだのとなってしまい、残念なことになった。

 

全て自分でやったことになるんだけどね。

この責任を全部しょって、妻に申し訳ない顔して過ごすのもシンドイ。

 

飲み過ぎて酔った時、記憶も定かではない中で何か主張するのって、現状に物申したいことがあるからなんだろう。

わたしの場合、変えたいものがあるとして、その想いを切々と語る。

覚えてないとしても、確実にそういうことを言う。

 

そして酔っていて口論になる場合の大概は、何かを言われた時だ。

本能的にわが身を守ろうという行動に出るような気がする。

自分は間違ってないとか、そういうことだ。

 

仮に全面的に間違っているとしても、多分間違ってないといいたくて騒ぎ出す。

 

酔ってなければ、その辺俯瞰して誤りは訂正なり謝罪をするのだけど。

 

泥酔だと本能むき出しで、やっぱり冷静とは程遠い。

 

もう20代みたいなお酒の飲み方はいいかげんに辞めてと、妻に叱られて言い返せない残念な自分がいる。

 

なんだろう。何か酔わないと叫べない訴えみたいなものがあるのか。

飲まずにはいられないのか。

 

お恥ずかしい限りだ。